こんにちは!k-Biz事務局の五十部です。
いきなりですが、写真を取るとき全然うまく笑えません。
やはりプロのカメラマンにお願いしたい・・・
ということで、新しくオープンしたフォトスタジオ、
「スタジオチハ」におじゃまします!!
<カメラを始めたきっかけ>
チハさんがカメラを始めたきっかけを教えてください!
家にカメラがあるのが普通、という環境でしたね。
夫がカメラおたくだったので、その影響です。
チハさんはどういったジャンルの写真が得意ですか?
日常のワンシーンを切り取ったり、人物を撮るのが好きです!
キメキメより、自然体な感じの写真ですね。
<クラファンについて>
実は、卵巣がん、乳がん、子宮頸がんの3度のがんを克服した経験のあるチハさん。
闘病の中、いちばん心が傷んだのは、
乳がんの手術で胸にメスを入れることになった時だそうです。
乳がんの手術で胸にメスを入れることになった時だそうです。
手術を行うと胸に傷が残り、形も変わってしまいます。
その前に、二度と戻らない自分の姿を残しておきたい…。
そんな思いから、チハさんは「術前ポートレート」を撮影してもらったそうです。
がん治療では抗がん剤による脱毛や体型変化が生じることがあり、
時に大きな精神的負担になります。
時に大きな精神的負担になります。
チハさんは、3度のガンを克服した自分だからこそ、
治療に向き合う方に寄り添い、
その姿を写真に残すことで前向きになるお手伝いができるかもしれないと、
その姿を写真に残すことで前向きになるお手伝いができるかもしれないと、
術前ポートレートが撮影できるスタジオを作ることを決意しました。
スタジオ設立のため、築50年の古民家を改装することになりましたが、
築50年ともなると、電気設備や断熱材など大きな費用がかかります。
そこで、改装費用の一部を募るクラウドファンディングに挑戦。
「治療に前向きになれるような、術前ポートレートを撮影できるスタジオを作りたい」
という思いに多くの方が共感し、目標額を上回る支援が集まりました。
クラファン終了から約半年間、コツコツとスタジオ開業の準備を進め、
この日は、手術で乳房を切除してからちょうど2年が経った日でした。
・・・・・・・・・・・・
改めて、クラファン目標達成と、スタジオオープンおめでとうございます!
クラファン実施してみて、いかがでしたか?
共感してくれる方が多くて、ありがたかったです。
支援してくれた方の中には、知り合いだけでなく、面識のない方もいらっしゃいました。
ご自身やご家族、身近な人が病気になった経験があって、
術前フォトを撮れるスタジオがあればよかったな、と思っていたそうで・・・
ガン以外にも、見た目が変わってしまう病気はありますし、
術前ポートレートを撮影してほしいと思っていた方も多かったんですね。
クラファンについては、新聞でも取り上げていただきました。
特に北海道新聞の全道版に載せていただいた時は反響が大きく、
記事をご覧になった函館在住の方が、使っていない撮影機材やセットを釧路まで届けてくださったこともありました。
函館って・・・片道7,8時間はかかりますよね!?
そうそう、とっても驚いて、そして嬉しかったです。
他にも遠軽町の方や東京の方など、遠方から応援してくださる方もいて、
気遣うメールをくださったり、完成したスタジオを見に来てくださったりしました。
クラファン後も関係が続いているんですね。
クラファンが終わったら終わりじゃなくて、
クラファンをきっかけに、応援してくれる方々と知り合えたことも嬉しかったですね。
本当は、クラファンをやる前は結構抵抗があって・・・
なんと
人からお金をもらうイメージだったので・・・
でも実際にやってみたら、心から支援してくれる方々ばかりでした。
術前ポートレートが撮れるスタジオがあってほしいと思っている方、
そういった方々のご支援があって、このスタジオは完成しました。
スタジオ作りには大変なことも多く、ウッドショックで木材が高くなってしまったり、思っていたよりも大掛かりな工事になってしまったりと、上手くいかないこともあって・・・
もし一人で始めていたら、きっと途中で諦めていたと思います。
もし一人で始めていたら、きっと途中で諦めていたと思います。
でも心が折れそうな時に、支援してくれた方々のことを思うと、
頑張らなきゃ!と思えました。
だからこのスタジオは、私だけの思いではなく、
たくさんの方の思いで完成したスタジオなんです。
自分がやりたくてもできないことを、チハさんが代わりにやってくれる、ありがとう、という感謝の気持ちで応援している方もいると思います。
それを見るたび、自分ひとりで作ったスタジオじゃないんだ、って実感できます!
<スタジオについて>
こだわりポイントはどこですか?
古民家なので、その雰囲気を活かすようにしています。
色味も、ナチュラルで優しい感じにしています。
かわいらしいベンチがありますね!
これは、帯広の友人が手作りしてくれたんです!
みんなが気にかけてくれて、いろいろなものを持ってきてくれるので嬉しいです。
必要な部分はプロにやってもらいながら、できるところは自分たちで作りました。
このスタジオで、これからどんな写真を撮っていきたいですか?
来てくれた方とのコミュニケーションを大事にしていきたいですね。
私に依頼してくれる方って、
私のことを知っていて、私に撮ってほしいって思ってくれる方だと思うんです。
だから来てくれた方とちゃんとお話して、お互いのことを知ってから撮影できるよう、打ち合わせにしっかり時間をかけていきたいです。
だから、関係ないようなことも話しながら、撮影しやすい雰囲気を作るようにしています。
嬉しい〜!
いつも写真撮るとき緊張しちゃうので!
この話題の時にこんな表情をするんだな、というのも見えたりします。
そして、実際に写真を撮る時には、
「笑って」って言わなくても笑っていてくれるような雰囲気になっているのが理想です!
↑以前、チハさんに撮ってもらった写真です!
とっても楽しい雰囲気で撮影してもらいました!
とっても楽しい雰囲気で撮影してもらいました!
・・・・・・・・・・
チハさんのやわらかい雰囲気で、
楽しくお話しているうちにあっという間に時間が経ってしまいました!
楽しくお話しているうちにあっという間に時間が経ってしまいました!
チハさんの撮る写真には、
いつも春のようなあたたかさと、被写体に対する尊敬を感じます。
いつも春のようなあたたかさと、被写体に対する尊敬を感じます。
まだまだ始まったばかりのチハさんの大冒険!
k-Bizはこれからも応援していきます〜!
【スタジオチハ】
HP:https://studiochiha.wixsite.com/home
住所:北海道釧路市大楽毛
お問い合わせ:studio.chiha@gmail.com
【チハさんの過去記事はコチラ】