こんにちは!k-Biz事務局です。

釧路でも注目の話題!

管内初の病児保育施設「スクラム」のオープンに向けて、

準備を進めている内科医・佐野さんのもとに、心強いサポートが届きました!


iOS の画像 (79)

(5/28 釧路新聞)


220603

(6/1 北海道新聞夕刊)



病児保育施設とは、

急な病気や怪我などで子供が体調を崩し、保護者が看護できない場合に、

医師の診断を受けた上で一時的に預けることができる施設です。


社会的意義は大きい一方で、採算性は低いこの事業。

赤字覚悟で準備を進めていることを知り、それならばとサポートを申し出たのが、

子供服・用品のリサイクルショップ「ECO&KIDS AKIRA フクハラ愛国店」の武田さんでした!


「ECO&KIDS AKIRA フクハラ愛国店」は、

2017年2⽉フクハラ愛国店にオープンした⼦供服・⽤品専⾨リサイクルショップで、

⼩さいお⼦様がいるご家庭はもちろん、お孫さんのために買い物に訪れる⽅も多く、

幅広い年代の⽅がご利⽤されています。


佐野さんの活動に共感した武田さんは、

スクラム開設にあたり、子供服や絵本、ベビー用品などを寄贈。

5月21日にはお渡しセレモニーが行われ、報道関係者の方々が集まりました。



20220521sukuramu (1)

20220521sukuramu (2)


武田さんは、

「地域に本当に求められているものだと思うので、少しでも力になれて嬉しい

と話していました。


佐野さんは、


「開設にあたって何もかも用意しなくてはいけない中、

おもちゃや絵本などは思っていた以上に予算が膨らんでしまい、

頭を悩ませていたので、ご提供いただき本当にありがたい

と感謝を伝えました。



開設に向け、ラストスパート!

k-Bizも引き続きサポートさせていただきます!


【病児保育施設スクラム】
住所:釧路市新栄町1―14
HP:https://scrum.hp.peraichi.com/


【ECO&KIDS AKIRA フクハラ愛国店】
住所:釧路市愛国東1丁目10−1 フクハラ愛国店内
インスタグラム:https://www.instagram.com/ecokidsakirakushiro/