こんにちは、k-Biz事務局です!
今回は年末特別企画!



北海道・釧路市の
ふるさと納税おすすめ商品をご紹介!



2021年も残りわずか!
釧路市のスペシャルな返礼品をご紹介します!

釧路市のふるさと納税ページはこちら:






①北香道 海のごちそうセット


釧路の干物や塩辛の詰め合わせ!
特におすすめなのが「無着色だしたらこ」
昆布とカツオ節から丁寧にとったダシを、手作業でじっくり漬け込んだ一品。
旨味がぎゅっと凝縮されています。冷凍なので日持ちするのも嬉しいポイント!

地元の方は直売所に行けば、未冷凍のプレミアムだしたらこも購入できますので、
詳細はツイッターをチェック!→https://twitter.com/hokkado1

冷凍したことのないたらこは、食感が格別です!





【北香道・釧路海洋フーズ】
住所:釧路市新富士町5丁目3-11
HP:https://hokkado.theshop.jp/




②マルヒ菅野水産加工 美味いっタラフライ

北海道のご当地グルメ、タラフライ!
老舗水産加工会社のマルヒ母さんが、もっと手軽に魚を食べてほしい!という思いで、
揚げるだけですぐ食べられるタラフライを開発しました!
釧路近海産のマダラから一つ一つ手作業で骨と皮を取り除き、
干して旨味を凝縮させています!

バジル、酒粕、レモンの三種類の味を楽しめる、ごちそうタラフライ
都内で人気のカフェレストラン、J.S.バーガーにも採用されています・・・!




【マルヒ菅野水産加工】
住所: 釧路市千代ノ浦2-12 
タラフライ特設ページ:https://info469039.wixsite.com/tara




③カネイチ丸橋 たらまんま、スティックセット

カネイチさんの美味しい干物スティックと、
離乳食にも使えるたらの切り身「たらまんま」のセット!

「子供にも美味しい魚を食べさせたい」という親御さんの声から生まれたのが、
骨と皮を取り除いた北海道産真鱈の切り身「たらまんま」です。
下ごしらえ不要で、離乳食、介護食にもおすすめです!





【カネイチ丸橋】
住所:釧路市愛国東2丁目5−18
HP:https://www.kaneichimaruhashi.com/




④カネタ高橋商店 釧路おたのしみ昆布セット

北海道物産展の常連!昆布を愛する二代目社長が頑張っています!
道東エリアでしか採れない希少なねこあし昆布を100%使った「なっとうこんぶ」や、
遠赤外線で焙煎したサクサク食感の「焼とろろこんぶ」など、
昆布をたっぷり楽しめる詰め合わせ!

普段の食事に手軽に昆布をプラスできます!

昆布で免疫力をアップして、この冬を乗り切りましょう!




【株式会社カネタ髙橋商店】
住所:釧路市港町2番5号
⑤菓子処なかじま 秘蜜のカステラ「四千年の奇蹟」

釧路の老舗和菓子屋が作る、高級カステラです。
四千年の歴史をもつ釧路湿原。そこに咲く花々から集められた蜂蜜を贅沢に使用。
水飴不使用で、蜂蜜の風味をじっくり楽しめます。




【菓子処なかじま】
住所:釧路市浦見3-3-16
⑥舟木コーヒー 自家焙煎スペシャルティコーヒー ドリップバッグ

釧路の焙煎士・舟木勇策さんが丁寧に自家焙煎した、

スペシャルティコーヒーのドリップバッグ。
ぜひ飲んでいただきたいのが、オリジナルのウェットランドブレンド
雄大な釧路湿原をイメージし、それぞれの豆の味や香りがバランスよくブレンドされた、飽きのこない一杯です。





【舟木コーヒー/舟木米穀店】
住所:北海道釧路市浪花町9-3
HP:https://funakicoffee.com/




⑦HEPTA エミューオイル

釧路市音別町の豊かな自然の中で育ったエミューから採れる、
純国産、純度100%の美容液オイルです。
人の皮脂と成分が近く、肌への親和性が高いため、驚くほどしっとりします。
ふるさと納税でコスメがゲットできるの嬉しい!






【HEPTA 市橋建設株式会社エミュー事業】
住所:釧路市音別町本町3-83




⑧ラックリン ハウスクリーニング 

釧路にご実家がある方親戚がいる方長期滞在の方におすすめ!
プロに掃除を任せて、ゆっくり過ごす時間をプレゼントしませんか?
代表の中島さんは、掃除を外注するカルチャーを広める!というビジョンを掲げ、
エネルギッシュにお仕事されています!





【ラックリン】
住所:釧路市武佐3-15-16 
HP:https://www.luckclean24.com/




⑨おさむら石材 お墓掃除代行

なかなか帰省もしにくいご時世、
先延ばしになってしまったお墓の掃除が、ふるさと納税でできちゃいます!
おさむら石材さんは、墓石を傷つけない手洗いでの清掃。
本業が墓石販売だからこそできる、気遣いです。





【おさむら石材】
住所:釧路市北斗2-2019
HP:http://osamura-sekizai.com/



今回ご紹介した以外にも、
釧路市にには魅力的なふるさと納税商品がたくさんありますので、
是非ご覧ください!!



釧路市のふるさと納税: