こんにちは!k-Biz事務局です。

昨日の天気の急変にはびっくりしました!!

桜が咲いてからあられが降るという、

釧路という異国っぷり(?)を見せつけられました…!



そんな中でご来所いただいたのが、阿寒アイヌコンサルンさん。

アイヌ文化を知的財産として正しく、広く普及させるため、

阿寒アイヌ協会、阿寒アイヌ民族文化保存会、阿寒アイヌ工芸協同組合が、

2019年に設立した一般社団法人です。






「商品にアイヌ文様を使いたい!」、「アイヌ語の名前を付けたい!」

そんな時は、阿寒アイヌコンサルンさんに相談です!


文様や言葉の意味をふまえて、

作家さんの選定や、デザイン制作、お見積りなど、

ワンストップで対応してもらえます!



アイヌ語の言葉の意味、調べただけではわからないことも多いですよね。

例えば、虹という意味のアイヌ語「ラヨチ」には、

実は悪い意味もあるんだそうです。

知らないままその言葉をつかうよりも、専門家に相談するのが安心です!




今回は、この仕組みをよりわかりやすく伝えるための

情報発信についてディスカッションしました。


この日は、6月開設予定の気仙沼ビズ、吉澤センター長も来釧中!

長らく広告業界の第一線で働いていた吉澤センター長にもご参加いただき、

情報を整理し、わかりやすい表現、見せ方のコツを相談しながら、

チラシ作成のお手伝いをさせていただきました!


アイヌ知財をご使用の際は、是非阿寒アイヌコンサルンにご相談ください!


iOS の画像 (103)



先日、北海道新聞に掲載していただいたとおり、

k-Bizは、東北の3つのビズ(山形市、湯沢市、気仙沼市)と連携し、

「東北・北海道Bizネットワーク」を発足させました!


20210514(道新)ケービズ、東北と連携で期待


今回早速、気仙沼ビズ・センター長の力を借りて

チラシのお手伝いをさせていただきました!

今後も情報共有を強化し、各センター長の得意分野を活かしながら、

相談者さんの売上アップにつながる取り組みを、伴走支援させていただきます!



【阿寒アイヌコンサルン】
HP:https://a-ainucon.com/
住所:北海道釧路市阿寒町阿寒湖温泉4-7-19
TEL:0154-65-8973